ブログ 虹のかけはし マインドマップ編  その1

マインドマップ編  2009年版

目次

マインドマップ講座Iin大阪  2009/03/21 02:38

今日は、大阪市内でマインドマップ基礎講座を開催しました。
男性・女性が、バランスの良い人数でスタートしました。

少人数であるため大変フレンドリーな雰囲気であそび心を持ってリラックスして過ごしてもらえたのではと思っています。

その時々のご縁は本当に不思議な結びつきを感じます。

必然の出会いで、人生の長い時間の中で、朝10時前から夕方18時半までともに過ごしたわけです。
まさに、一期一会なんです。

今日の1ページは、日常の1ページと少し違った新鮮さを頂きました。
参加者の皆さんありがとうございました。

画像

次回の開催は 4月4日(土)です。
詳細は http://www.mindmapnlp.com へ

はじめてのマインドマップ講座子ども向け篇 2009/04/04 03:22

画像

はじめてのマインドマップ講座子ども向け篇

3月31日に三重県の松阪市において『はじめてのマインドマップ講座 子ども向け篇』を開催しました。
三重にお住まいの方より是非、子どもたちがマインドマップを描いて学習する機会をつくりたい
というリクエストでさせていただきました。

春休みの間にマインドマップに触れることで、新学期からマインドマップが使って勉強を!
ということだったんです。

参加いただいた学生さんは中学生と高校生の方でした。
最初は、ちょっと緊張気味でしたが、どんどんブランチをのばして描くことが出来るようになりました。

実際に、中学校の教科書で取り上げられているものを準備し体験してもらいました。

親子マインドマップセミナーin大阪   2009/04/28 00:53

親子マインドマップセミナーin大阪

4月26日日曜日 大阪城ホールにて関西ではじめての親子マインドマップセミナーが開催されました。

教育協会主催で、東京から南は福岡の親子さんまで、おられました。
中には、午前の部と午後の部の両方を体験して帰る子どもさんもいました。

家族4人で参加されている方ととっても楽しみにしてくれていたのが良くわかりました。

私たちのインストラクター仲間が北から新潟、群馬、東京、京都、大阪、兵庫、福岡と全国から
駆けつけてきての開催となりました。

ジャグリングのお兄さんの出迎え、マナビシュタイン博士ときゅうり夫人のリードで2時間半が繰り広げられました。

画像
画像

 

 

 

 

2枚のマインドマップを描き、一緒に来た大人の方に休み時間は、見せにいって、話が弾んでいました。

いろんな特技を持っているお友達もいました。

私が、座っていたテーブルは、碁をする男の子がセントラルイメージに碁盤を描いて、
専門的な言葉をどんどん書き入れていました。

みんな素晴らしい、マインドマッパーでした。

詳しくは、教育協会の方でHPがUPされるのでは、ないかと思いますので、これぐらいにしておきますね。

発表の様子      2009/05/04 19:33

発表の様子
5月1日・2日と連続に講座を開催しましたが、そのときの皆さんのマインドマップの作品をちょっと掲載しますね。皆さんとっても熱心で、ブレイクの時間も集中して描き続けられる方が多かったです。

画像

 

画像

講座の中では、短い時間での練習なので、もうちょっと描きたい気持ちが残ります。
カメラマン(私)の腕が良すぎて、ちょっとピントが微妙ですが、雰囲気をお伝えしています。

次回のマインドマップ基礎講座の開催は、松阪市で、
5月10日(日)の母の日です。
セントラルイメージは、・・・カーネーションかしら・・・・

春は、お花も多いので、明日の5月5日はなんといっても
こどもの日ですから、セントラルイメージになるものは
たくさんあります。
(食いしん坊なので、菖蒲でなく、違うものが浮かびました)

東京から戻りました。   2009/05/07 01:34

往復とも新幹線ののぞみを利用するとさすがに早いです。
心配だった朝は、何とかクリヤーして東京駅に無事9時33分に到着

そこから、まずは、懐かしいあの味の『コロンバンのマーブルケーキ』
(我が家では、当分の間東京に行った際のお土産の定番になりそうです)を
手に入れて、中央線に乗り換えました。

研修は、大変有意義でしたし、マインドマップの発明者である
トニー・ブザン氏との時間も数時間すごすことができました。

数々のビックなニュースも伺いました。

ブザン氏がマインドマップを使用するようになってからなんと45年になるということも伺いました。
変化し続けるマインドマップを多くの方に伝えていきたいと
更に思った次第です。

今日は、三重の松阪へ行かせて頂きました。 2009/05/11 00:45

ご縁があって、3月末に、『はじめてのマインドマップ講座、子ども向け篇』をさせていただいたのですが、今回は、基礎講座をということで、時間たっぷりの7時間コースをしました。

女性だけのセミナーになりましたが、とっても皆さん熱心にされていました。

ゆったりと私は、演習をしていただいた感を持っていますが、さすがにお受けになられている方は、・・・・どうだったのかなあ?

当日の様子は、また写真で一部ご紹介しますね。

お昼には、わーちゃんの特製の『パン』(愛情いっぱいの)を頂きました。
そして、帰りにはお土産として、3種類も頂いて帰ってきました。
明日の朝が、楽しみです。

ヒント   2009/05/16 09:09

マインドマップを描くようになってから、特に、ちょっとしたイラストに目がいきます。
これは、近鉄の特急に乗った時に、写したものです。

画像

列車の絵なんですが、ちょっとずつ違うので、携帯で降りる間際にとりました。
最近は、携帯のメモリーが重宝しています

ちょっと時間が過ぎましたが・・・・     2009/05/17 19:57

先週の三重県松坂市でのマインドマップ講座の様子を少しUPしますね。

画像

 

画像

この日は、母の日でした。
なんと参加した方は、全員女性で私も、はじめての体験でした。
マインドマップの種が、三重でもどんどん育っていきますように!!!

マインドマップ基礎講座大阪篇     2009/05/25 03:14

世界的な新型インフルエンザも大阪府内は、公教育期間が全面休校になっていました。
電車に乗ると色々な形をしたマスクをしている人が、冬よりも多かったです。
昨日の厳戒体勢が解除されたことで、町の中は、心持ちマスク姿の方が、減りました三重松阪市での開催より、

2週間ぶりに大阪市内での開催でしたが、やはり直前に残念ながら、見送られた方が、数人おられました
日帰りで島根県からも新幹線に乗ってご参加下さいました。

ありがとうございました。

今回は、「NLPって結局どんなものなんですか」っていう質問も出ました。

一言で説明しきれないのですが、色々な方の著書の中にNLPっと宣言することなくチラッと盛り込まれているのをよく発見します。

私自身は、マインドマップの基礎講座をお受けいただいた方で、NLPの講座をやろうとしています。
現在色々準備中です

学びの中で       2009/06/19 20:57

コミュニケーションの学びの中にいます。
久しぶりの再会とともに、構成されたセミナーの中で、ワクワク感を体験!
『言葉』がテーマで、じっくりと味わっています。
マインドマップをかきながら、確認しつつ、自分の中との会話も進んでいます。

環境を変えると新たな発見も!
どんな展開になっていくのか楽しみんです。

マインドマップをパソコンで     2009/06/19 21:21

いよいよ出ます。
マインドマップインストラクターの伊藤賢さんの本が出ます。
パソコンで広がる思考の翼
 iMindMapではじめるマインドマップ

手描きを楽しんでいる方も、ちょっと手書きだけでなく、みんなでも共有できるパソコンで
作成するには、是非、手にとってほしい一冊です。
たくさんの絵もある、iMindMapは、慣れてくるとどんどん手書きのようにあつかうことも可能です。
発売が6月26日です。

私も今から、待ち遠しく思っています。

画像

仲間の本がどんどんでます  2009/06/19 21:28

鈴木孝枝さんの本です。

実は、私も少しだけ、関わらせていただきました。
ぜひ、手にとってください。
マインドマップとダイエット??っと

不思議に思われる方もいるかもしれません。
でも、これがすごい、
内容は、伝えたいところですが、中身をご覧ください。
身体が、リズミカルに動き出してしまうかもしれません。

画像

マインドマップ基礎講座in東京      2009/06/21 20:20

東京のマインドマップ基礎講座にちょっとお邪魔しました。
朝、会場に行くと、マインドマップ基礎講座と表示がありました。
ちょっとノックをして、会場内をのぞくと・・・・・・
そこには、今度待望のi-MindMapを使っての本を出版する伊藤 賢氏が!!!思わず「おはようございます!
賢さんだったんですね!」っと思わず声をかけ、しばし会場内に
そして、更に、お昼の時間にもちょっとお邪魔してしまいました。
受講生の方とも少し、お話をして、しばし、講座にも!!!憧れの賢さんです。少しの時間でしたが、トニー・ブザン氏から聞いたということも伺ってしまいました。そのあとは、私も退席して、受講中の講座に戻りました。
今回、私の学びは、『学び』がテーマです。
新たな発見とともに、GOサインも自分で出してあげれそうです。

アマゾンキャンペーン      2009/06/25 21:55

ついに出ました!!

『マインドマップダイエット』

http://suzukitakae.com/amz/

この本は、私のマインドマップインストラクター仲間の鈴木さんが
ご自身の経験をもとに作成したものです。
その中で、ちょっとだけ

私も協力をさせて頂きました。(本の中にちょっと名前があったりして・・・
是非、ご活用下さい。

うーーんダイエットは関係ない  っと言う方も
楽しい、マインドマップをのぞいてみませんか

あるいはあなたの周りにいる
ダイエットを希望している方に ご紹介下さい。
アマゾンキャンペーンをするということですので、

是非、同じ購入するなら

http://suzukitakae.com/amz/

アマゾンでどうぞ

マインドマップ基礎講座大阪      2009/07/11 22:16

7月11日、大阪市内にてマインドマップ基礎講座を開催いたしました。
いつも活用している部屋と違っていたのですが、いつもの感覚で、『大丈夫!!』と
コンセントの継ぎ線を持参しなかったのです。なんと、その部屋は、プロジェクターが天井に備え付けになっている部屋で、マイクのジャックは、前にあるのですが、コンセントは、部屋の端の方にありました。『ひゃー、これは、無理!!  届かない!!』大急ぎに継ぎ線を借りに行きました。先日も、大きな会場で、プロジェクターを貸してもらえるからと安心していると
パソコンとの相性が合わず、調整に手間を取ってしまいました。
準備は、周到に!!
というのが本日の教訓でした。

さて、皆さんの様子は、

画像

10時スタートで、お昼休みをたっぷり1時間取って、終了が、17時45分でした。
『6時間の講座って結構長いって思っていましたが、あっという間に時間が過ぎていきました。』
っと帰り際の声を聞き、「よかった!!!!」っと私は、思いました。

お昼も皆さんとご一緒して楽しく、色々なお話をしました。

それぞれのプロとしての学びを私も学ばせていただきました。

出会いに感謝、

そして、このきっかけを作ってくれた人々にありがとう!!!

iMindMap        2009/07/14 01:17

iMindMapではじめるマインドマップ

画像

ソフトのiMindMap Ver3が出てから、試行錯誤をしながら、扱っていたのですが、
今回の伊藤賢さんのi-MindMapではじめるマインドマップを待ちに待っていました。

内容は、もちろんiMindMapの扱い方のポイントもたくさんあるのですが、

実際にマインドマップをかいていく方法がたくさん掲載されていて、

演習用には、しっかり時間管理もしながら、練習を続けていくようになっています。

基礎講座で伝えている、

アウトプットとインプットの仕方も分けて紹介がされていて一層に気に入っています。

7月に講座に参加されていた方の中にすでにソフトをお持ちの方もおられましたが、

『私自身も、この図入りで掲載されている本から使いこなしていく
ヒントを得たので是非、帰り道の本屋さんで手に取ってみて下さい。』

っと思わず、で表現してしまいました。

更に各所にpointの項目があり、なるほどっと確認した所には、黄色のラインマーカーを引いています。

付属のCDには、ヒアリング用の音声がついていて、これもまた、演習出来ます。

手書きファンの方もこれは、ソフト用の解説書って思い込まないで、

是非手にしてほしいです。

マインドマップ基礎講座IN岡山     2009/07/19 07:06

7月12日(日)岡山で開催した講座の様子をUPしますね。

画像

会場が当初、聞いていた感じと違い、

プロジェクターを映す壁が白でないというハプニングに遭遇

ホワイトボードに映し出し、少し遠めの画像になってしまいました。

はじめて、会場をお借りするときのチェックポイントを知ることができました。

スタジオのような分厚いドアが2枚あり、外の音は、まったく聞こえないのですが、

部屋から出る時に、かなりの力で、ドアを押しました。

ちょっと吸音作用があるようで、音の響きが、セイブされるので、おとなしくなってしまいました。

今回の岡山での開催には、大学生の方もお二人来られていて、

それぞれの活用に向けて熱心にされていました。

マインドマップをかかれていく中で、

内的にどんどん湧き出てくるアイデア

頭の中での変化に気づかた方もおられました。

もっとかく時間がほしい!

あっという間に時間が過ぎていった!

いろいろな活用例が見れて参考になった!

などなどフィードバックをいただきました。

講座の中では、直接にご質問されることがあまりなく、

どうなんだろうっと思っていましたが、

個別の雑談風にお話している中で、ご質問が出ていました。

(安心しました!!  たいへんおくゆかしいゆかしい方が多いんだ!)

次の、フォローアップを待っていますっというお声をいただき、

次回の内容を計画中です。

マインドマップ基礎講座IN東京        2009/07/19 07:23

東京での3回目の開催

今回の会場は、とっても気持ちの良い明るい光のはいる場所でした。

画像

女性のみの開催になりました。

会場のあるビル全体が、心地よかったです。

ここでしか味わえない

パンと飲み物を味わってお昼をちょっと遅めの13時半に

その時の様子をUPしますね

画像

そして、当日描かれてマインドマップを

プレゼンされている様子をUPしますね。

画像

いろいろな疑問をどんどん質問していただき、

私も一層に再確認できました。

縁あって集まったメンバーに感謝です。

ここでも、次回の開催を検討しています。

もちろん、基礎講座とフォローアップの両方です!

マインドマップ基礎講座大阪2009.8.8    2009/08/09 01:11

暦の上では、もう秋になったのにとっても暑い一日でした。

今回は、
お友達と参加された学生さん、
一人でちょっと心細かったと言われている方々、
朝早くに起きて遠くから来てくださった方、
講座の後にもお仕事に向かわれた方、
色々な場面でプロとして活躍されている方々

この瞬(とき)の縁で一同にお会いすることができたことに

ただただ、感謝です

今回の朝10時スタート17時半までの設定は、

参加される方にとって、時間だけを見られると長ーーーく感じられるのですが、

終盤になってくると、まだまだしたいという思いが出てこられます。

お時間の都合で、一旦終了を宣言しつつ
色々なお話をその場で1時間位共有することができました。

マインドマップから少し、離れた話題も・・・・・

そして、更に、これを読んで頂いている方に、

少しNLPのお話を、目の動きについてです。
資格試験の話から出てきたのですが、

『どこの位置で暗記をするといいのか』
っという話もちょこっとしました。

どのような話題になるかは、そのときの本当にメンバーで違ってきます。
NLPについて、ご興味のある方は、ご連絡下さい。

ちょっとモニター個人セッション”を予定(8月中)しています。
残念ながら、お近くの方でないとご参加いただけないのが、・・・・・

うっかりして、今日は、参加された皆さんの写真を撮るのを忘れていました。
なので、写真なしのブログです。
しかし、秘めている内容は、とっても濃いです

8月も後半になってきましたね。
夕方は、風も涼しく感じるようになり、私の家の近所では、
週末に地蔵盆祭りや盆踊りが開催されていました。

マインドマップ基礎講座IN大阪   2009/08/24 23:18

大阪でのマインドマップ基礎講座も無事に終了しました。
インフルエンザーの加減で参加を直前で見合わせられる方がおられます。
すでにお申し込みの方については、日程の振り替えをさせて頂きますので、ご安心下さい。

日曜日の開催は少し時間的にあわただしくなりがちですが、
講座のあとに少しお茶を飲みながら補足をさせていただいています。
盛りだくさんの内容で、あと、3時間くらい延長されるといいなあっというご提案も頂いています。
更に、2日間のコースでしてほしいっというご要望もあり嬉しい限りです。

今後の予定ですが、基礎講座受講修了の方のNLP講座の開催を計画中です。
いくつかのテーマを実体験しながら学んでいただく予定です。

興味のある方は、是非、お問い合わせ下さい。
ちょっと面白い写真を地下鉄の中で見つけました。
思わず携帯に撮ってきました。

画像

禁じられたかけこみ
監督  辛抱 駆
脚本  真名 マモル
出演  橋   留奈
落着亭 一本松

マインドマップ革カバーケース     2009/08/25 20:41

新しいカバーケースが我が家にやってきました。
中身とサイズをお伝えしたくってフォトを撮って見ました。

画像

 

画像

絵があるのが、現在使用中のマインドマップ手帳です。
日々の日記風に私は使っています。

今度は、トニー・ブザン氏愛用のSTABILOの
携帯版point88Miniの8色があるので、ちょっとおしゃれでしょう。

8月31日(月)より、kandamasanori.comのWebサイト上にて限定200個を一般販売されるようです。
限定に心が揺れ動く方もいるかもしれませんね。

私たちの仲間内では、もうひとつ手に入れたいと狙っている人も・・・・・

脳が喜ぶ コミュニケーション     2009/09/05 19:43

朝夕はずいぶん過ごしやすくなりましたね。
大阪市内の交通機関の様子ですが、あまりマスク姿がありません。

喉もと過ぎれば・・・なんでしょうか

前回のようにニュースになっていないだけで、
新型インフルエンザになっている人はおられます。

今日は、お知らせが2つあります。

1つ目は 『マインドマップ検定』が11月にあります。
7級と6級です。
基礎講座をお受けになった方は、学びの指標になるかもしれません。

詳しくは、以下のサイトへ

http://www.mindmapkentei.jp/

2つ目ですが、『脳が喜ぶ コミュニケーションセミナー』をシリーズでいたします。
本来は、フォローアップセミナーっと言いたいところですが、
まだ、マインドマップをご存知ない方にも参加していただけるように
設定しました。

すでに受講の方は、確認とコミュニケーションセミナーの準備として

朝からお受けいただけます。
一石二鳥の美味しい?セミナーです。

NLPの要素もありますが、他の要素もしっかり隠し味を入れています

お時間はちょっと短め午前中2時間半と午後3時間(朝10時スタート16時半終了)です。

初回は9月22日(火)国民の休日の祭日に開催します。

ご興味にある方是非、ご参加下さい。

マインドマップ基礎講座岡山開催決定   2009/09/18 11:17

夏に開催に続き今回は、秋の開催です。
11月7日(土)朝、10時~18時までです。

基礎講座では、ありますが、中身はどんどん濃厚になってきています。
難しいという意味ではなく、充実感を味わっていただくようにしています。

詳しくは、HPの方でご覧下さい

文化の日より後になりますが、

”学びの秋” 

秋は、一般に収穫のときですが、収穫をして、つぎの準備をしていくこと時期です。
その意味で、冬を過ごして春を迎える準備です。
11月は、そんなことに注目しての講座になります。

新しい講座のお知らせ     2009/09/29 00:36

シルバーウィークが終了しましたね。

なぜかしら、この響きは、地下鉄の中のシルバーシートを思い出させてしまいます。
シルバーシートっというと何か抵抗がある!!!

っというので

ヤングオーバーシートが設置されている所がありました。

表現の仕方ってイメージが伴うので楽しいですね!

9月のマインドマップの講座は、終了しました。

新規に『脳がよろこぶ コミュニケーションセミナー』として、NLPの手法を使っての講座をスタートさせました。

続く新規講座は、11月8日開催の『はじめてのマインドマップで学ぶ ファミリーセミナー』です。

対象は、親子ワンペアーで小学5年生から中学2年生までの方です。

何ゆえ、このような企画をさせて頂くことになったのか

それは、基礎講座にご参加されたお父さまお母さまが、

子どもと一緒にしたい!っという声を聞いたからです。

実は、基礎講座は、18歳以上の方でないと受けていただけない内容です。

今回、春に三重県で開催した『子どものためのマインドマップ講座』を改良し、

親子ペアーで受けていただくことで、共有していただく機会を持つことにしました。

関西では4月に教育協会主催で、親子セミナーを開催しましたが、

『楽しかった! おもしろかった!』

プラス

「もっと時間がほしかった。
色々聞きたかった!
ポイントを個別にアドバイスしてほしい・・・・」

そこで、できれば夏休み中に開催したかったのですが、

内容を検討をしている中で、11月開催が初回になってしまいました。

どうぞ、親子で楽しみを共有してください。

脳がよろこぶファミリーセミナーin大阪  2009/11/09 02:16

11月8日(日)

今日は、大阪市内で、ファミリーセミナーを開催させて頂きました。

基礎講座と全く違った切り口の内容にオリジナル要素を加えて作っています。

午前中にはじめて講座をして、午後からは、たくさん描いてもらいました。

朝、10時~16時半まで、とってもがんばって描いてくれました。

お子さまの参加は、基礎講座が18歳以上になっているため

やらせてみたいが、機会がないなあっと思われていた方にご参加いただきました。

今までは、基礎講座に親御さんが来られて、

「家で子どもにもさせてみたいです」

といわれて、講座をお家で共有されていましたが、

なかなか思いが伝わらなくってという声も聞いていました。

今回は、お子さまが描かれる中を、大人のマップとちょっと違った観点から

のびのびと描いてもらいました

 

フォローアップ講座開催     2009/11/18 00:03

11月も中を過ぎましたね。

年賀状を書き始めている人をチラホラ見かけます。

マインドマップに親しんできた方に、朗報です。

マインドマップフォローアップ講座です。
今回は、なんと

2部構成(7時間講座)で開催します。

内容は、午前中10時~13時まで  2010年を楽しむ
午後  14時~18時まで 五感を楽しむ
を開催します。

開催日は、12月19日(土)で

定員10名です。

先着順ですので、ご了承くださいね。

条件は、基礎講座修了の方です。

大阪での開催ですので、遠くの人はごめんなさい。
でも、日帰りが出来る設定です。

応用講座では、ありませんが、十分楽しめる講座を計画しています。

日経ウーマンに出ます     2009/11/27 22:08

校正がすみましたので、ご紹介します。

12月7日発売の日経ウーマンに紹介されています!!

1月号のハッピー整理術の中で見開き2ページに掲載されます。

読者の方のマインドマップ体験の取材でした。
結構私も緊張しましたが、無事、校正が終わりました。

内容については、

2パターンのマインドマップを作成してもらっています。
そして、マインドマップの描き方を少し紹介しています。

是非、日経ウーマンをご覧下さい。

発売は、12月7日ということです。

マインドマップの活用     2009/12/07 22:00

マインドマップはOUTPUT とINPUTの双方向ですが、

活用の方法として、今回とりあげていただいたものをご紹介します。

画像

年末のお部屋の整理は、自分の外側の部分ですが、

ご自身の中の整理術としてのマインドマップの活用法です。

画像

日経WOMAN1月号をのぞいてみてください。

マインドマップフォローアップ講座も12月19日に開催予定です。

年内最終の講座終了      2009/12/23 23:33

今日は、2009年最終のマインドマップ基礎講座でした。

無事に終了できたことに感謝です。

今年は、春先より新型インフルエンザの加減で

講座に参加したかったのに、高熱が出てしまって・・・・・
と延期しながら参加してくださった方もいらしゃいました。

私自身も健康管理には自分なりに

『うがいと手洗い』あとは、マスクの着用を心がけました。

乾燥気味の空気がよくないので、いつもお水を持っていました。
年末も押し詰まってきました。

健康に留意して過ごしたいです。

そして、是非、来年にやりたい事を

マインドマップで描いてみましょう!
そうそう、マインドマップ手帳も昨日から新しい物を使いはじめました。

時々UPするようにしますね。

藤川とも子のMINDMAP/NLP/ART 

サイトにお越しの方限定特典

 

あなたの思考力が確実にアップする!
藤川とも子のメールマガジン

 

ご登録にあたっては、個人情報保護方針(プライバシーポリシー)をご参照ください

 

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

Tony Buzan公認シニアインストラクター 【マインドマップ(TBLI/BLI/TLI)】【メモリー(TBMLD/TMLI)】【スピードリーディング(TBSLI/TSLI)】 産業カウンセラー、キャリアコンサルタント、 家族相談士、教育カウンセラー、財団法人関西カウンセリングセンター、上級心理臨床カウンセラー、 米国NLP協会™認定トレーナー(創始者の2人よりトレーナー資格を授与)、 米国NLP協会™認定NLPコーチ、 ニューコードNLPトレーナー&コーチ 米国ソサエティオブNLP認定プロビジョナルトレーナー、 コア・トランスフォーメーション プロビジョナル・トレーナー、 LAB Profile 認定コンサルタント&トレーナー (2010年日本で、トレーナーコースが開催された際、コーチとして参加)、(Shelle Rose Charvet "Words that change mind(影響言語で人を動かす)") 、ABH米国催眠療法協会認定トレーナー、 臨床美術士、 日本パステルホープアート協会認定(正)インストラクター、 ライブ講師 e-waldorfシュタイナー算数・数学講師 CZT認定講師(ゼンタングル)